ブログ– archive –
-
憲法記念日に思う
最初に表明いたしておきますと、私は改憲主義者です。 法律というものは人間が生きていく上で、お互いを尊重し、みんなが安全に生活を営んでいく上で必要な最低限のルールを明文化し、それをもって本来人間が持っている自由という権利を最低限制限する... -
生花 菖蒲
-
不要品買い取り
最近、お寺宛にダイレクトメールが何通か来ました。「お寺の片付けを手伝います」という惹句で、要するに不要品を買い取りますという商売のようです。和尚なら片付けくらい自分でするよと思いましたが、まあ兼業されている方とかはなかなかお忙しいでし... -
桜作務
今日は14日で、禅宗では大四九と言い、内外大掃除の日でもあります。この時期の掃除と言えば、もう桜の掃き掃除が半分以上を占め、四九日以外でも毎日毎日掃き掃除です。そんなこと言っちゃなんですが、ちょっとうんざり…。花びらが雨で濡れますと、貼り... -
生花一種生け レンギョウ
-
桜満開!
皆さま、善信寺の桜の見ごろは、今日明日です! 明後日は雨の予報ですし、風も強そうなので、正に見ごろは今日明日です。どうぞお出かけください! -
生花 三種生け
-
桜の開花
市内各所の桜が咲き始める中、善信寺の桜も(正確にはまだ「ひくま幼稚園の桜」なのですが…)ぼちぼちと蕾をふくらませてまいりました。いつもは必ず一番西の桜から咲き始めるのですが、今年はどういうわけか真ん中の桜が一番に咲き始め、今日(3月27日... -
立花正風体
-
山号額
先日、山門完成のご報告をさせていただきました。寺号門標は今回、京都の業者に新しく注文いたしましたが、山号額(上に横向きで掛かっている額)は、明治時代にあった善信寺の山門にかかっていたものを保存しておりましたので、それをそのまま使ってお...

