お問い合わせ

ご親教

 3月16日に、大本山方広寺派管長 安永祖堂猊下を善信寺にお迎えし、檀信徒の皆さんに親しくご法話賜わりました。
 思えば2年前の、ちょうど善信寺開山忌の日に方広寺派第三教区の総会があり、ご親教会所が募集されましたので、思わず手を上げ、立候補いたしました。これもご開山さまへのご供養になると思ったからです。
 それから多くの皆さまにご指導いただき、準備を重ね、当日も多くの方に手伝っていただき、なんとか円成することができました。ありがとうございました。
 さて、こういった会の会所(「えしょ」と読みます)を受けますと、やはり心配なのは当日何人の方が来てくださるかということです。ひょっとして一人も来てくださらないのでは…、と心配してみたり、椅子が足りないほど来ていただいたらどうしようと気に病んでみたり…。その点家内は落ち着いたもので、「大丈夫、ちょうどいいくらいの方がみえてくださるから」とのこと。まさに当日は「ちょうどいいくらいの人数」の方々がお集まりくださり、猊下のお話をうがかうことができました。
 片付けもなんとか終わり、寺は日常を取り戻しました。時期はお彼岸。また心静かにお墓参りの方々を迎えたいと思います。

目次