お問い合わせ

合格祈願

 娘の大学受験もいよいよ大詰めとなってまいりました。1月の共通テストの日、あるいは2月の国公立前期日程試験日の朝には、朝のお勤めにて、「どうか試験会場に障害なく無事着きますように。試験では問題に集中できますように。実力を発揮できますように」と本尊さまにお願いをいたしました。実際本人も、当日朝、出発前にお内仏さまにそのようにお願いをしておりました。「自分で頑張るから見守ってください」というのは、正しいお祈りの仕方だと娘から教わったような気持ちです。
 ただ、後期日程も近付いてまいりますと、ついつい、「まぐれでもいいからどうか…」というお願いがむくむくと顔をもたげてまいります。そこらへんは如何ともし難い親心というやつですね。いかんいかんと思いつつ、今朝も「娘の心願を成就させたまえ」と本尊さまにお願いいたしました。これで数日後には「お蔭様で実力が発揮でき、無事合格いたしました。ありがとうございました」とお礼参りができますように。南無南無。

目次