お問い合わせ

お餅のお供え

 今日は12月31日。「一夜飾り」はよくないということは承知しつつも、お墓の仏様にあまり早くお供えするとカラスがいたずらするため、毎年ぎりぎりのお供えとなります。
 お墓の仏様と言うと、まずは六地蔵様(うちは七地蔵様プラス一地蔵様の計八地蔵様ですが…)と、永代供養塔の上の観音様。それから弘法大師です。でも観音様は室内の観音様にもうお餅を二つもお供えしてありますし、永代供養の方たちにも室内でお餅を差し上げました。なのでお墓ではなし。弘法大師は室内にはいらっしゃらないので、お墓で供えました。お地蔵様もうちでは室内にはいらっしゃらないので、お墓にお供えします。
 さてお地蔵様ですが、どなたか代表で一名の方にお供えすればいいかなぁ、経費削減の折りだしなぁ、と不遜なことを考えておりましたが、結局八人全員にお餅を一つずつ、お供えいたしました。理由は? やはり昔話の「傘地蔵」でも、お地蔵様全員にお供えすると御利益があったじゃないですか。その影響ですかね? 不真面目な坊さんですみません。
 ともあれ、年末だと言うのに暖かく、本当に明日がお正月とは信じられない気候ですが、どうぞ皆様、ご家族揃って良いお年をお迎えくださいませ。来年も良い年になりますように!

目次