お問い合わせ

たけのこ

 今年もお檀家さんから立派なたけのこをいただきました。ありがとうございました。早速仏様に供え、早々にお下がりをいただきました。でも下げるのがちょっと早過ぎたかもしれません(笑)。うちの息子も大好きですが、亡くなった先代もたけのこが大好きでしたので、家内が作ってくれたたけのこご飯を早速供えました。こちらも下げるのは早過ぎたかもしれません。でも温かいうちに下げて、いただかなくては…。
 私もたけのこは大好きですが、春の食べ物は用心しながらいただかなければいけません。山菜などもそうですが、春は植物の成長が著しい季節ですので、その分、精が強く、食べ過ぎると頭などに発疹ができてしまいます。これが頭を剃るときにちょっとやっかいなのですね。剃刀で剃りつぶしてしまいますと、翌朝は枕が真っ赤、ということになりかねません。おいしいからと言って食べ過ぎないようにしたいと思います。

目次