お問い合わせ

東日本大震災

 昨日で東日本大震災発災から12年が経ちました。つまり今年はその時に亡くなった方々の十三回忌ということになります。幸いにも善信寺のお檀家さんで東日本大震災で亡くなった方はいらっしゃらないと思いますが、私の大学時代の友人のご両親が、当時石巻市に住んでおられ、震災に巻き込まれ、亡くなっております。震災後に連絡が取れず安否の確認ができない中、当時関西に住んでいた友人は、時間を見つけては車で宮城に向かい、避難所等を巡り、消息を尋ねておりましたが、ついに一月後に倒壊したご自宅内からご遺体が発見されたと記憶しております。菩提寺を持たない友人のために私が善信寺本堂にて葬儀を執り行い、以来、年忌法要は続けさせてもらっています。
 その友人は今は京都府に住んでいて、昨日も私が出向いて、ご供養させていただきました。大学時代に一緒に音楽をやっていた親しい友人に何年ぶりかで会えることは大変にうれしいことですが、それがご法要の席で、というのもつらいものがあります。まだまだ12年で痛みが癒えるものではありませんね。合掌。

目次