お問い合わせ

お餅

 昨年までは生のお餅を鏡餅として飾っておりましたが、今年からパック入りのお餅にしてみました。鏡餅としての“見た感じ”もそんなに悪くなく、なにより食べる際に苦労して割らなくてもいいというのがうれしいです。昨年までは幼稚園の先生たちに鏡開きとしておしるこを振る舞っておりましたが、今年からはそれもなく、お餅は私が昼食に食べるくらいで消費してまいりますので、食べやすいのがなによりです。
 また、お墓の六地蔵さま(うちは一人多くて“七地蔵さま”ですが…)など、屋外に飾ったお餅も、パック入りなら後に食べられますので、これも幸いですね。地の神さまに供えた分はからすがいたずらして持っていってしまいましたが…。
 昨日のお昼は、お地蔵さまの分を下げてきて、ホットサンドクッカーで焼いて、醤油とたらこバターで食べました。ホットサンドクッカーで焼きますと、外はカリカリ、中はふわふわに焼けますので、お勧めです。明日はスライスチーズとピザソースで焼いてみたいと思います。餅太りがこわいですが…。

目次