お問い合わせ

大般若会

 明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 さて、善信寺では、毎年1月5日11時より、近隣の和尚様方にお手伝いいただき、大般若経を奉読する、大般若会を行っております。今年も8人の和尚様方にお手伝いいただき、大般若経六百巻を転読いたしました。またお出かけくださった檀信徒の皆様には、理趣経というお経の経本の起こす般若風にあたっていただき、一年間の無病息災を祈祷させていただきました。そして般若札というお札をお持ち帰りいただくのですが、他の寺と違って業者に注文して作成してもらう般若札ではなく、私が一枚一枚手作りしたものですので、より御利益もあろうかというお札です(いや、ない?笑)。でももう少し大勢の方にご参加していただきたいというのも本心です。このブログをご覧の皆様、来年はぜひお出かけくださいませ。
 さて、年末に、大般若にあわせて本堂に掛けました寺宝の十六羅漢図ですが、もう片付けてしまいました。ご覧いただけなかった方、ごめんなさい。ただし、もう一つの寺宝である白隠禅師の達磨図は、まだ庫裡の座敷に掛けてあります。ご覧になりたい方は、どうぞお声かけください。これは一見の価値ある大変に貴重なものです。

目次