お問い合わせ

歳晩作務

 年末年始の準備を進めております。だいたいは大掃除ですが…。お位牌堂のお位牌は、もうすでにすべて拭かせていただきました。座敷のお掃除もぼちぼちと進めています。玄関まわりと本堂・位牌堂はけっこう後にまわします。皆さまがお参りされている最中にどたばたするのも失礼ですので…。
 来年からはご本尊、開山さまへのお供えのお餅は、パックに入った切り餅にさせてもらうことにしました。今年のお正月までは普通に大きな鏡餅を準備いたしておりましたが、あとでいただくときに大変で、もったいなくしてもいけませんので、パック入りの食べやすいものにさせていただきます。見た目がちょっとアレですが…。
 しめ飾りは、うーん、どうなんでしょうか? 先代、先々代も飾っておりましたので、毎年あまり深く考えずに飾っておりますが、もともとあれって神道の飾りなんじゃないのかなとも思ったりしています。このあたり勉強不足でごめんなさい。
 あとは1月5日の大般若ご祈祷の準備ですね。般若札を作り、般若の経本を出して、振鈴も乾拭きします。本堂の十六羅漢の軸物もすでに掛けました。皆さまもどうぞご覧ください。善信寺の寺宝です。
 本当に一年経つのは早いものですね。特に今年は掃除と片付けをしていたら一年過ぎてしまったという感じでした。皆さまはどんな一年でしたでしょうか?

目次