お問い合わせ

メリー・クリスマス

 メリー・クリスマス! 我が家でもクリスマスの飾り付けなどして、ご馳走をいただいたりしました。「坊主のくせに」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、まあ私が坊さんだからといって、うちの者たちがもはや国民的な行事となったクリスマスを祝えないというのも気の毒で、毎年ケーキを食べたり、子どもたちにプレゼントをあげたりしています。
 それにこれは先代がよく言っていたのですが、仏教の仏様の中に「エソス菩薩」さま(漢字わかりません)という方がいて、これはイエス・キリストのことなんだそうです。出典等わかりませんので本当かどうかわかりません。ごめんなさい。でも宗教同士がぶつかると宗教戦争なんて血なまぐさい話にもなったりしますが、なんとなく融合して、なんとなくその神様・仏様を認め合う、なんていうのもいい感じじゃないですか。そう思いません?

私が描きました
赤いサンタも私が描きました
目次