お問い合わせ

歯を抜きました

 本日、左下の奥歯を、かかり付けの歯医者さん(常盤町の深谷歯科医院さん お檀家さんで、とても親切で丁寧な歯医者さんです)で、抜いていただきました。食事中に金属製の詰め物が取れてしまい、それを噛んでしまい、歯が欠けてしまったためです。帰りがけに抜いた歯をいただきました。
 うちに帰ってケースから出してながめつつ、かれこれ50年以上、毎日食事の度にお世話になりました、とお礼を言いましたが、そこではたと考えました。この歯は取っておいて、没後、骨壷に入れてもらうべきなのではないだろうか…。棄損すべきではない、両親からいただいた私の大切な身体の一部です。となれば、たとえ今はこの身から離れてしまっていても、一緒に埋葬すべきではないだろうか…。
 なにを大袈裟な、と思いつつ、でも若い頃はそんなことは考えてもみませんでしたので、これは老いからくるセンチメンタリズムなのかなぁ、などとも考えていますが…。あはは。

かわいいケースに入れてもらいました
目次