お問い合わせ

終戦記念日

 8月15日は終戦記念日ですね。毎年この日には、善信寺のお檀家さんで戦死された方、戦争被害に遭われて亡くなった方の慰霊法要を営んでおります。これは3年前から始めたもので、まずは過去帳、寺にお預かりしているお位牌、お墓の戒名等を見て回り、戦死された方々の戒名を集めました。だいたい戦死された方の戒名は院号が付けられており、また戒名の中に「義」とか「忠」とか「勲」とか「功」とかといった字が使われていることが多いようです。また過去帳には死亡理由が書かれている方もいらっしゃり、浜松大空襲や遠州灘からの艦砲射撃等で亡くなられた方も、わかる範囲で見てみました。般若心経・消災呪、本尊回向に続き、観音経・大悲呪にて戦没者への回向を上げました。
 せっかくの慰霊法要ですので、皆さまにも告知して、ご先祖に戦争で亡くなった方がいらっしゃるような方には是非一緒にご焼香していただければと思いますし、そうでなくとも戦争で亡くなった方々への慰霊の心は、日本の方に取っては自然に心に湧き出る感情だと思いますので、ご一緒していただければと思います。毎年行っておりますので、よろしければお出かけください。
 ただ今年はちょうど台風で、皆さまのお出かけを誘わなくてよかったと思いました。ご家庭でお手をお合わせいただければと思います。

目次